フレンチブルドック 桜介&そら 私の趣味とたまに旦那君のblog


by osukesora-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:アンティ-ク ( 22 ) タグの人気記事

桜介とそらとバスケット

引越が決まり、それだけでパッキングが忙しいというのに
なぜかこんなときにバイトを頼まれ始めてしまって
自分で自分の首をしめているふれぶるです。
(労働許可証は先日やっと届きました~。3ケ月かかりました。。。)
ちなみにいつもさぼり気味のESLもこんなときは皆勤賞!
なんで???

そんなこんなで今週はスリフトなどに寄る時間も無く。。。
ということで今までご紹介していなかったバスケットを。
これはずいぶん前に購入していて写真を撮っていたのですが
なぜか彼らも一緒に記念撮影。

b0181821_1331135.jpg

って、これじゃ見えないですよね。。。
そらさん、歯出てます。。。

b0181821_13314941.jpg

こんな感じです。

ちょっとバタバタの日が続きそうなので
皆様のところにも落ち着いたら遊びに行かせていただきます!
[PR]
by osukesora-note | 2009-11-05 20:08 | 桜介&そら
久しぶりに、エステートセールを覗いてきました。
今回行ったのも超豪華なお宅ではなく普通のお宅。
その方が私好みのものが多かったりします(あぁ、庶民。。。)
ヨーロッパのものを見つけました。

b0181821_10201088.jpg

GOEBEL, OESLAUER MANUFAKTUR, BAVARIA, W. GERMANY
と刻印がありました。
あの花柄とかがかわいいBAVARIAとは違いましたが
W.GERMANYと入っているので少なくとも20年は経っていそうです。
だけど年月を感じさせないほどきれいでした。
これはきっとバターディッシュだと思われます。

b0181821_10222453.jpg

Fris Edam Made in Hollandの刻印の入ったプレート。
ケーキ皿くらいの大きさでした。
これはいつ頃のものか全くわかりません。

b0181821_10261175.jpg

最後はもちろんミルクガラスで。
バタフライゴールドのSUGAR&CREAMER。
ミルクガラスのSUGAR&CREAMERは
まだお揃いで見つけたことがなかったのでうれしかったです。

他にもかわいいカードなんかも購入して帰りました。
こうやって、いろんなものがまた増えていく我が家でした(笑)
[PR]
by osukesora-note | 2009-10-02 18:10 | アンティーク
今週、たまに行くスリフトにて。。。
皆さんがかわいいチリボウルをたくさんお持ちなので
私もチリボウル欲し~い!と
ガラスたちをチェックしてました。
でも、いつもながら何もないな~と歩いていたら
下のほうにホコリまみれの緑のボウルを発見。
チリボウルではないけれど小さめのボウルでした。
私にとっては初のジェダイ@スリフトだったので大興奮!!!
すぐにレジに持って行き購入しました。
お家に帰ってきれいにして
なんて名前でしょう?と調べたところ

b0181821_483744.jpg

Fire King ジェダイ ストレートーサイド シリアルボウル
だと思われます。
キレイにしたら傷も無く、ピカピカちゃん。
我が家の近くのスリフトはパイレックスは見かけますが
Fire Kingを見ることはまれです。
しかもジェダイとなると全くと言っていいほど出会いません。
もー、本当にうれしかった!!
神様ありがとう!っと思った1日でした。
[PR]
by osukesora-note | 2009-09-25 04:19 | チャリティーショップ同好会

先週の続きは。。。

先週、手に入れたものでまだ紹介していないものがまだありました。

b0181821_7515424.jpg

HAのりんごのスナックセットです。
プレートはだいぶ前に手に入れていたのですが
カップがなかなか見つからずご紹介してませんでした。
一度スリフトにて5組セットを$5で見つけたのですが
私が欲しいのはカップだけと思い、あきらめたものの
ずうっと会えなかったのでかなり後悔してました。
でも待っていたおかげで格安にて見つけることが出来ました!
プレートは4枚で$2で購入していたのですが
カップはなぜか4つで$1.25というお値段でした。
合計$3.25にてコンプリートできました~♪

b0181821_752762.jpg

そして先日ミニアップルプレートを2枚発見しました。
とーってもかわいくて、小皿なのでよく使っています。

アップルシリーズはNatsutyさんのところで紹介されていた
ミニアップルスナックセットもあるようなので根気よく集めたいと思います☆
[PR]
by osukesora-note | 2009-09-22 15:48 | フリーマーケット

日本から。。。

明日から、日本で一緒の会社で働いていた先輩が遊びに来ます。
我が家で1週間の滞在です。
(結局、引越間に合わず。。。)
ということで、1週間ほどお休みさせていただきます。

これは以前、赤い方がわかいーと持ち帰ったら
両方ペッパー入れになってしまったオトボケシリーズです。

b0181821_14295732.jpg

[PR]
by osukesora-note | 2009-09-07 22:23

この間の。。。

先日、こちらで紹介した、AIR INDIAのエアラインマグですが、
retrojunkieさんより『暖かいものを入れたら何か隠し絵がでてくるような気がするんですが...』
と、コメントを頂きまして、早速試してみました。

普通の状態だと、寺院のシルエットには殆ど何も見えません。

b0181821_12585697.jpg



しかし、暖かい飲み物を注いでみると。。。

b0181821_12594081.jpg

ジャーン。
ゾウに乗ったおじさんが出てきました~。
確かに、むか~し、こんな絵が浮き出るマグありましたね~。
すっかり忘れていました。
retrojunkieさん、おかげ様でちゃんと絵が見えました☆
ありがとうございました!
[PR]
by osukesora-note | 2009-09-03 20:48 | チャリティーショップ同好会
日曜日に、フリマへ出かけてきました。
とあるブースにてこんなものを見つけました。

b0181821_9482260.jpg

最初見たときは、何かの入れ物なのかな?と思って手にとって見るも
フタらしき部分がまったく動かない。。。
なので売っているおじさんに、これはどうやって開けるの?と聞いてみると
おじさんがいくらひっぱってもびくともしませんでした。
そこで皆で考えついたのは、実はこれは大きなジャーの蓋なのではと。。。
おじさんもアンティークに特に詳しいわけではなく、
ジャーだけ無くなってしまったから、安く入手できたのかもって。
私はフタしかないけど、ジャネット社のCherry Blossom柄だったので
フタだけだから安くしてくれるなら買います、と伝えたら
おじさんも、じゃあ¢50でいいよとのこと。
いつかジャーに出会うことを期待しておうちに帰りました。

おうちに帰って洗ってみると、なぜか空洞の部分に
ごみがはいってるではないですか!
製造時に入ったものなら一生取れないや~
いくら安いからって買うべきじゃなかったかも。。。と、後悔し始めました。
しかし洗うにつれ、どんどん水が空洞へ溜まっていくんです。
あれ?もしかしてこれってやっぱり、2個に分かれてる???
そこで洗剤を含めたお湯の中に入れて、待つこと20分。
ツマミをひっぱってみると、あら・・・

b0181821_959238.jpg

フタが取れるではないですか~。
この時点でやっと前にmyrosyfutureさんのところで見かけた
バターディッシュだと気がついたのです。(←どんだけ遅いんだ~。)
おじさんも、私もこれがなんだかわからなかったので
おじさん=大損、私=お得な買い物となってしまったわけです。
いくらなんでも¢50で購入してしまったことに
申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまった商品となりました。

以下は、少しずつ集めって来たチェリーブロッサムのシリーズです。
クリアなガラスはキレイに写真が取れなくて
なかなかupできませんでした。(といっても今日も余り変わりませんが。)


b0181821_1032016.jpg

初めてのROSEBALLで購入したデザートグラス2個

b0181821_1033995.jpg

シュガーポット。相方君探しが必要です。

b0181821_1035349.jpg

ケーキとサンドウィッチプレート。

b0181821_1041044.jpg

全員集合です☆
このピンクにはどうにも心揺さぶられてしまいます。
このシリーズは次に何が来るか楽しみです。
[PR]
by osukesora-note | 2009-09-01 17:40 | フリーマーケット

TIMEX 壁掛け時計

b0181821_3451546.jpg


先日、フリーマーケットで見つけた時計。
その時、動くかどうか試したかったのですが動くからと言われ
もし動かなかったら返品してくれるという約束を念のため取り付け
(この約束を守ってもらえるかどうかは、わかりませんけど。。。)
持って帰り、プラグを入れるとブーンとうなるも動かない。。。
返品しようか、だけどかわいいのでどうにか使えないか考えていたところ、
レトロジャンキーさんのところで壁掛け時計の記事をupされていたので
相談してみました。
そしたら壁掛け時計の中のmovementだけマイケルズなどで
売っているとの情報を頂きました。
(レトロジャンキーさんありがとうございます!)

早速マイケルズで購入し、取り替え作業に入りました。
時計の針がプラスティックの芯に差し込んであるので
はずそうと試みるも、これが全くはずれない。。。
この針はシンプルでかわいいのでこのまま使いたいし、
針をはずせないとmovementも取替えができない。
どうしようかと思って、再度プラグを入れてみました。
そしたらやはり小さな音でブーンとうなりました。
ってことは、なんとかしたら動くのかも???と今更思い
構造を見てみると、ネジでくっつくはずのところが
プラスティックの劣化で折れて、離れてしまっているのでした。
こうなったらやってみるしかないと思い、
その部分を無理やりボンドでくっつけ待ってみました。
再度、プラグを入れてみると、お~っ!!!秒針が動き出しました。
そしてしばらく時間が経過しても遅れも何もありませんでした。
ということで、無事に我が家の壁掛け時計として働いてもらいます。
本当は、プラグは見かけもあまりよくないので
movementで電池に変更したかったのですが
これはまたプラグで動かなくなったときに試したいと思います。
マイケルズにmovementの返品いかなくっちゃです(笑)。

☆レトロジャンキーさん。こんな結果となりましたが
アドバイス本当にありがとうございました!!!☆
[PR]
by osukesora-note | 2009-08-04 11:42 | アンティーク
これは最初の頃、ガレージセールにて見つけた宝物でした。

b0181821_5102375.jpg

Salt & Pepperがこんなにミニサイズだとは知りませんでした。
中身が入ったまま売られていましたが、全然使っていないようでした。
2つで$2。
でもこれ以来ガレージセールでのお宝との出会いはありません。。。


b0181821_5103842.jpg

これはどこかのフリマにて。
最近ちょっと整理整頓したら出てきまして
そのとき初めてこれがレフのLサイズだったことに気がつきました。。。
多分買ったときはまだどんな柄や形があるのか
把握してなかったんでしょうね。。。
フタ無しで$1.5でした。


b0181821_5105076.jpg

そして最後はミキシングボールのSサイズ。
これはちょっと高めの$3にて。
でも色々なお料理にあうのでとても便利です。
[PR]
by osukesora-note | 2009-07-15 13:48 | アンティーク

ちくちく 妄想中

ちくちくしたいしてみたいなぁ~と思いつつ
妄想だけは大いに膨らみ、材料だけは増加中。

b0181821_6284542.jpg

これはボタンのサンプルだと思われます。

b0181821_628584.jpg

アンバー色のボタンたちそれぞれかわいい顔してます。
お花の形しているのわかりますか???

b0181821_629156.jpg

一緒にあった黒&シルバー。

b0181821_6292778.jpg

これは前に買った古い裁縫道具箱に入ったままになっていたレース。
29¢ってことはやはり古そうですね。

b0181821_6294072.jpg

これは$1.16するのでもうちょっと新しそうです。

b0181821_6295287.jpg

Made in U.S.A.の糸。
きれいな色がそろっていたのでお持ち帰りました。

最近はほとんどのものがMade In China。
どんなブランドであっても。。。
ちょっと古いアメリカのものたち、もっと集めたいな。
(あ、ちくちく妄想はどこへやら???)
[PR]
by osukesora-note | 2009-07-02 14:10 | アンティーク