フレンチブルドック 桜介&そら 私の趣味とたまに旦那君のblog


by osukesora-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:アンティーク( 12 )

PCも回復し、やっと普段の生活に戻ってきたふれぶるです。
サンディエゴでのスリフトを横目に通り過ぎるだけ
っていうのはかなり切なかった。。。
ということで、週末にエステートセールへと行ってきました。

そしてこれを発見☆

b0181821_7441544.jpg

キャサリンホルムの小さい方のスキレットです。
取っ手の部分が使い込まれた感はありますが
本体自体はきれいだし、まぁいいかな?ということで購入しました。
やっぱりキャサリンかわいすぎます♪
いつかボウルにも巡り合いますように~!

b0181821_7463336.jpg

そしてプリムローズのデザートボウル。
一つだけしかなかったのですが、
かわいいのでこれからコツコツと集めたいと思います。

b0181821_7482169.jpg

かわいい絵本も発見。
なんとオリジナルのお値段は35セント。
1976年に発行されたもののようです。

b0181821_7483467.jpg

女の子が、いとこのためにパーティーを開くというお話なのですが
それぞれのページもとってもかわいいんです。

今回のエステートセールは家の近くだったのですが
家自体もとってもかわいくて、
そのまま住んでしまいたい!というお家でした。
いつか私もこんな家に住みた~いと思いながらの買い物でした。
あ、我が家の引越もまだ諦めてませんよ(笑)
[PR]
by osukesora-note | 2009-10-20 15:40 | アンティーク
久しぶりに、エステートセールを覗いてきました。
今回行ったのも超豪華なお宅ではなく普通のお宅。
その方が私好みのものが多かったりします(あぁ、庶民。。。)
ヨーロッパのものを見つけました。

b0181821_10201088.jpg

GOEBEL, OESLAUER MANUFAKTUR, BAVARIA, W. GERMANY
と刻印がありました。
あの花柄とかがかわいいBAVARIAとは違いましたが
W.GERMANYと入っているので少なくとも20年は経っていそうです。
だけど年月を感じさせないほどきれいでした。
これはきっとバターディッシュだと思われます。

b0181821_10222453.jpg

Fris Edam Made in Hollandの刻印の入ったプレート。
ケーキ皿くらいの大きさでした。
これはいつ頃のものか全くわかりません。

b0181821_10261175.jpg

最後はもちろんミルクガラスで。
バタフライゴールドのSUGAR&CREAMER。
ミルクガラスのSUGAR&CREAMERは
まだお揃いで見つけたことがなかったのでうれしかったです。

他にもかわいいカードなんかも購入して帰りました。
こうやって、いろんなものがまた増えていく我が家でした(笑)
[PR]
by osukesora-note | 2009-10-02 18:10 | アンティーク
前に購入してまだ紹介していなかったものたちです。

b0181821_5575964.jpg

木製のスパイスラック。
見つけたときはあまりいい状態ではなかったのですが
そのおかげかお値段は$1でした。
なので学生以来久しぶりに、やすりをかけたり
ニス?のようなものを縫ったり。
でもおかげでとてもキレイに仕上がりました。
ラックの中に入っているスパイス達は
昨年のクリスマス会にて当たった賞品です。

b0181821_558138.jpg

こちらは少しずつ集まったメジャーカップたち。
Fire Kingのものが2個。
ステンレス?製のものが1個。
各$1でした。
ステンレスのものはEstate Saleにて。
ちょっと磨きすぎてピカピカになってしまいました(笑)
[PR]
by osukesora-note | 2009-08-13 13:52 | アンティーク

TIMEX 壁掛け時計

b0181821_3451546.jpg


先日、フリーマーケットで見つけた時計。
その時、動くかどうか試したかったのですが動くからと言われ
もし動かなかったら返品してくれるという約束を念のため取り付け
(この約束を守ってもらえるかどうかは、わかりませんけど。。。)
持って帰り、プラグを入れるとブーンとうなるも動かない。。。
返品しようか、だけどかわいいのでどうにか使えないか考えていたところ、
レトロジャンキーさんのところで壁掛け時計の記事をupされていたので
相談してみました。
そしたら壁掛け時計の中のmovementだけマイケルズなどで
売っているとの情報を頂きました。
(レトロジャンキーさんありがとうございます!)

早速マイケルズで購入し、取り替え作業に入りました。
時計の針がプラスティックの芯に差し込んであるので
はずそうと試みるも、これが全くはずれない。。。
この針はシンプルでかわいいのでこのまま使いたいし、
針をはずせないとmovementも取替えができない。
どうしようかと思って、再度プラグを入れてみました。
そしたらやはり小さな音でブーンとうなりました。
ってことは、なんとかしたら動くのかも???と今更思い
構造を見てみると、ネジでくっつくはずのところが
プラスティックの劣化で折れて、離れてしまっているのでした。
こうなったらやってみるしかないと思い、
その部分を無理やりボンドでくっつけ待ってみました。
再度、プラグを入れてみると、お~っ!!!秒針が動き出しました。
そしてしばらく時間が経過しても遅れも何もありませんでした。
ということで、無事に我が家の壁掛け時計として働いてもらいます。
本当は、プラグは見かけもあまりよくないので
movementで電池に変更したかったのですが
これはまたプラグで動かなくなったときに試したいと思います。
マイケルズにmovementの返品いかなくっちゃです(笑)。

☆レトロジャンキーさん。こんな結果となりましたが
アドバイス本当にありがとうございました!!!☆
[PR]
by osukesora-note | 2009-08-04 11:42 | アンティーク

いつもは地元のエステートセールにしか行ってないのですが
今回はちょっと離れた場所に行ってきました。

おばあちゃんの作業場らしきところで見つけたのは。。。
b0181821_6371658.jpg

おばあちゃんの名前?の入った糸置きと馬のおもちゃ。
この糸置きは手作りのようです。
たくさんのMade in U.S.A.の糸たちもついてきました。
おもちゃの下には<RUST>らしき文字があるものの
どこの会社のものかはよくわかりません。。。


b0181821_6373413.jpg

そしてお次はS&Pです。
これはMade in Japanでした。
とってもシンプルで使いやすそうです。


b0181821_6375151.jpg

これは色がかわいくて購入決定。
DELTA航空の機内食用の食器です。
プラスティックなのですがカップもスタッキングできて
ピクニックセットにいれてもいいな~なんて思いました。


b0181821_63913.jpg

またまたゾウシリーズ。
これは紙ナフキン?だと思います。
だけど1枚1枚がとっても分厚くできています。
でもきっともったいなくて使えない~。
これはMade in U.S.A.


b0181821_641121.jpg

これはMartex社のエプロン。
未開封・未使用でした。
Martex社は今はタオルなどしか作っていないようですが
昔はリネン系をもっと手がけていたようです。


b0181821_6412499.jpg

きゃー、袋開けちゃいました!
ちょっと暗くなってしまいましたがこんな感じです。


今回、ガラス物には全く縁がありませんでしたが
他にもホーローの洗面器やヴィンテージの生地&レース
レターセットなども購入して、全部で$10でした。
アメリカの古いものがいっぱいつまったかわいいお家でした。
どうしたら自分のお家もかわいく飾れるのか。。。
でもまずは引越だ~!
本気で引越する気ある?と聞かれそうですが
まじめにお家探しも継続中です。
[PR]
by osukesora-note | 2009-08-01 13:58 | アンティーク

今日は探し物ではなくて引き取りに行ってきました。
実は先週見つけていたのですが、現金が無く買えなくって
来週まで取り置きしてほしいと頼んだのでした。
(お恥ずかしい話ですみません。あははは。。。)

b0181821_732926.jpg

ウッドランドのボウル3つセット。
ボウルは今集めていて、相方待ちのものがあるので
それ以外の柄はできるだけ買わないようにしようと決めていたのに
good conditonで、3つセットで$5。
買わずにはいられませんでした。。。
といっても、その場で買えなかったんですけどね。
CASH$5を持っていない私って。。。


話は変わり、現在引越を検討中。
我が家は2人だけなので普段は1Bed1BathでOKなのですが
やっぱり家族やお友達が来た時にそれだと結構キビシイ。
それにお皿を飾るスペースなんかも欲しかったりして。。。
だけどこのエリア、もともと人気のあるエリアで
さらに赴任の方も多いので家賃がかなり高め。
旦那君の仕事場もこのエリアなのであまり遠くにも行けず
わんこ2匹がくっついてくるので探すのが結構難しい。
週末はアンティーキング&家探しが続く我が家です。
[PR]
by osukesora-note | 2009-07-23 15:00 | アンティーク
これは最初の頃、ガレージセールにて見つけた宝物でした。

b0181821_5102375.jpg

Salt & Pepperがこんなにミニサイズだとは知りませんでした。
中身が入ったまま売られていましたが、全然使っていないようでした。
2つで$2。
でもこれ以来ガレージセールでのお宝との出会いはありません。。。


b0181821_5103842.jpg

これはどこかのフリマにて。
最近ちょっと整理整頓したら出てきまして
そのとき初めてこれがレフのLサイズだったことに気がつきました。。。
多分買ったときはまだどんな柄や形があるのか
把握してなかったんでしょうね。。。
フタ無しで$1.5でした。


b0181821_5105076.jpg

そして最後はミキシングボールのSサイズ。
これはちょっと高めの$3にて。
でも色々なお料理にあうのでとても便利です。
[PR]
by osukesora-note | 2009-07-15 13:48 | アンティーク
先日のPCCのフリマでの戦利品はこちら。

b0181821_75768.jpg

わかりますでしょうか?
グレービーソースのソーサーのみ。
買うかどうか迷ったのですが
いつかソース入れに出会ったときにソーサーがなかったらって。。。
勝手に色々妄想して念のためお買い上げ。
$2だったけどまぁいっかと思える値段だったので。

b0181821_752151.jpg

こちらはFIRE KINGのゲイファドのリフ。
ペイントロスのように見えますが
もともと隙間があるお花のようです。
フタに小さい傷はあったのですがかわいいのでお買い上げとなりました。

b0181821_753361.jpg

これは今日行ってきたエステートセールにて。
『ゾウ』が大好きな私はゾウものを購入しがち。
でも50¢ならいいかな?

b0181821_754935.jpg

そしてこちらはネクタイとカバン。
ネクタイはブルックスブラザーズのMade in U.S.A.でした。
ちなみにこのネクタイもゾウ柄です。
カバンは中国製ですがとてもきれいな状態だったので。
でもこのカバンを持ってお出かけする機会はあるのかな???
ネクタイ$1、カバン$2。
ついつい手が出てしまうお値段でした。
[PR]
by osukesora-note | 2009-07-09 15:02 | アンティーク

ちくちく 妄想中

ちくちくしたいしてみたいなぁ~と思いつつ
妄想だけは大いに膨らみ、材料だけは増加中。

b0181821_6284542.jpg

これはボタンのサンプルだと思われます。

b0181821_628584.jpg

アンバー色のボタンたちそれぞれかわいい顔してます。
お花の形しているのわかりますか???

b0181821_629156.jpg

一緒にあった黒&シルバー。

b0181821_6292778.jpg

これは前に買った古い裁縫道具箱に入ったままになっていたレース。
29¢ってことはやはり古そうですね。

b0181821_6294072.jpg

これは$1.16するのでもうちょっと新しそうです。

b0181821_6295287.jpg

Made in U.S.A.の糸。
きれいな色がそろっていたのでお持ち帰りました。

最近はほとんどのものがMade In China。
どんなブランドであっても。。。
ちょっと古いアメリカのものたち、もっと集めたいな。
(あ、ちくちく妄想はどこへやら???)
[PR]
by osukesora-note | 2009-07-02 14:10 | アンティーク

Fire King Bowl and C&S

先日お友達とミルクガラスないね~といって
フリマをふらふらしていたときのこと。
見つけました!

b0181821_847795.jpg

Fire King のゲイファッド フルーツ柄のボウルです。
このシリーズは前にLong Beachのフリマで
レフを見つけたのですがSサイズ1つ$15と言われ
見てるだけ~になってました。
おばちゃんに料金を聞くと$3と言われたのですが
$2では?と聞いたらそれでいいよとの返事。
うふふな買い物でした。

b0181821_8472430.jpg

1つでもいいからとC&Sが欲しい~と
Rose Ballのフリマで見つけたアズライトのチャーム。
ソーサーは1枚Fire Kingの刻印入りですが、1枚はありませんでした。
でもキレイな色に魅せられて購入に至ったのでした。
[PR]
by osukesora-note | 2009-06-23 16:35 | アンティーク